大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【95回戦「ラングドシャ」】アイアン試食人:古市尚子さん(C&C福井)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【95回戦「ラングドシャ」】アイアン試食人:古市尚子さん(C&C福井)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




C&C福井 古市尚子さん

C&C福井 古市尚子さん



ヨックモック好きなんですよ。

初めて食べたのは、おそらく小学校低学年の頃だったと思います。当時はまだ東京にしか販売店が存在せず、東京にすむ叔母がお中元やお歳暮で送ってきてくれました。ブルーの四角い缶に入り、さらに個包装したチョコレートコーティングのクッキーの数々。大手菓子メーカーのそういったものしか食べたことがなかったので、上質なチョコレートの風味をまとったバターの香りたっぷりのクッキーに感激して食べたものです。中でもすきだったのは「シガール」という、ラングドシャを葉巻のように巻いた商品。シンプルなんですけど、バター風味でとてもリッチ。そしてその形が葉巻なのが、子供心に興味津津でね。葉巻を吸うふりをしては食べたことを覚えています。

古市さんの手作りチョコ(左) 堀作のラングドシャ(右)

古市さんの手作りチョコ(左) 堀作のラングドシャ(右)



そんな「シガール」を作ってみようと思い取り組んだのが今回の「ラングドシャ」。ラングドシャを巻けばいいだけなんですけど、焼き上がりすぐには柔らかいクッキーも、数分経つとカチカチ。巻けたもんじゃないんですよ。なんで、巻くのは断念して、普通のラングドシャにしました。

シネシネのしけたラングドシャに爆笑する古市さん(涙)

シネシネのしけたラングドシャに爆笑する古市さん(涙)



焼き上がってケーキクーラーで冷ますと、これが結構おいしい!中々の出来上がりだったんですけど、失敗したのは保存方法。ジップロックで保管すると良いとレシピに書いてあったので真に受けていたらなんと翌日すっかりしけてしまってシネシネ。古市さんに「綿菓子をギューっとつぶしたような感じ」と酷評されてしまいました。星はなし。評価外ということです。無念!!

C&C福井では現在バレンタインの手作りチョコレートの材料を店頭に取り揃えて展開中です。可愛いラッピング用の包装紙やボックス、シールなどもたくさんありますよ!是非、今年のバレンタインは本格的なチョコレートを作ってみて下さいね。

C&C福井 福井県福井市問屋町2-42 0776-23-7049 http://www.karyo.co.jp/