大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【107回戦「はっさく羽二重」】アイアン試食人:村中洋祐さん(村中甘泉堂)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【107回戦「はっさく羽二重」】アイアン試食人:村中洋祐さん(村中甘泉堂)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

村中甘泉堂 4代目 村中洋祐社長

村中甘泉堂 4代目 村中洋祐社長



村中甘泉堂、老舗ですね。明治43年創業。1910年、創業106年ですよ。100年続くお店って早々ないですよ。

ひいおじいちゃんも、おじいちゃんも、おとうさんも、そして子供である自分も、そして息子、孫も、食べているってことじゃないですか。これってすごいですよね。はじめて美味しいって言ってもらってからもう既に100年以上ですよ。ダイエットもジョギングも三日坊主なのに、100年ですよ。時を越えて、世代を越えて、価値観は日々刻々と変わっていく中で、おいしいと言い続けられるってその味を受け継ぐ後継者のたゆまぬ研鑚があるわけです。

今週のお土産「稚児のほっぺ」 ゴールデンウィーク頃までの期間限定商品

今週のお土産「稚児のほっぺ」 ゴールデンウィーク頃までの期間限定商品



100年前の人がおいしいと思った羽二重餅を、今の人がおいしいと思うように作り続けているのは本当にすごいことだと思います。

堀作 はっさく羽二重 はっさくピール砂糖漬け添え

堀作 はっさく羽二重 はっさくピール砂糖漬け添え



さて、僕が作ったのは「はっさく羽二重」。はっさくって日本原産の完全な和製フルーツなんです。このはっさくのピールで砂糖漬けを作り、さらにジャムも作りました。はっさくの一房まるごとを白みそとはっさくマーマレード入りの白あんでくるんで、それを羽二重餅でくるんで完成です。評価は2.45。もうちょっと成型を頑張りましょうということです。確かに見た目は餃子ですね。

“羽二重の巨匠”がいざ食べます!

“羽二重餅の巨匠”がいざ食べます!



村中甘泉堂:福井市中央1丁目21-24 0776-25-2334 定休日 火曜日

URL:http://www.kansendo.com/