大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【63回戦「ブラウニー」】アイアン試食人:椿原徹也さん(パティスリーショコラティエ エスポワール)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【63回戦「ブラウニー」】アイアン試食人:椿原徹也さん(パティスリーショコラティエ エスポワール)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




エスポワール椿原さん×お土産のアイスマカロン

エスポワール椿原さん×お土産のアイスマカロン



今週のアイアン試食人椿原徹也シェフは言わずと知れたショコラ王子でいらっしゃいます。エスポワールのチョコレート、それからチョコレートを使ったお菓子は本当においしいですよね。僕も10年くらい前に初めてエスポワールのオランジェットを食べて以来の大ファン。お土産として持参すると、先様に必ず喜んで頂けると言う自慢の逸品です。

ブラウニー

堀制作のブラウニー



そんな椿原シェフに図々しくもチョコレートで挑戦しました。ブラウニーです。平たく焼いた濃厚なチョコレートケーキ。香ばしくロースとしたくるみを混ぜこんで焼きました。ぜいたくにもフランスヴァローナ社のクーベルチュール、カカオ66%で大人っぽくビターな仕上がりになりましたよ。表面はジャリジャリとして食感で、中はしっとり、そこにくるみのカリカリとした歯ごたえでしょ。これはおいしいに決まっています。FM福井でスタッフに配ったところ、みんなに美味しいと言って頂きました。ショコラ王子椿原さんも今回は「おいしい」とお褒め頂きました。星は2.5の高得点。ただ、くるみをもうちょっとローストしても良いのではないかとご指摘。油分でコーティングするを更に美味しくなるよとアドバイス頂きました。

パティスリーショコラティエ エスポワールwebsite  http://fukui-espoir.com/