大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【22回戦「天然酵母ベーグル」】アイアン試食人:今井薫さん(パンテス)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【22回戦「天然酵母ベーグル」】アイアン試食人:今井薫さん(パンテス)

IMG_20140804_1028041-600x450
ベーグルって美味しいですよね。表面はカリッとしているのに中はもちもちで弾力があって。横に切って、間にレタスやトマト、ハムやベーコン、ローストビーフを挟んで食べるとお腹もいっぱいになって最高です。ベーグルは他のパンと決定的に作り方が違うのが、二次発酵の後焼く前に沸騰したお湯で茹でること。あの茹でるという行為がもっちりおいしいベーグルの秘密なんですね。
さて、今週のアイアン試食人はあん食パンで有名なパンテスの今井薫さん。元々は建築会社で給排水の設計図を書いていた技術屋さんだったそうです。パン屋さん繁盛へのロードマップも見事に描かれて、今や多くのファンを持つパン屋さんになっていらっしゃいます。9月には福井フェニックスプラザ前に移転リニューアルオープンされるとか。新生パンテスにも期待です。
さて、「天然酵母ベーグル」ですが、今井さんから文句なしの星三つを頂きました。香り高く美味しいパンになりましたよ。よし!リタイア後はベーグル屋さんに決定だ!(本当?)
IMG_20140804_102522-600x450