大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【71回戦「マンゴープリン」】アイアン試食人:柳本佳之さん(けーきやYANAGIMOTO)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【71回戦「マンゴープリン」】アイアン試食人:柳本佳之さん(けーきやYANAGIMOTO)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




けーきやYANAGIMOTO 柳本佳之さん

けーきやYANAGIMOTO 柳本佳之さん



マンゴーって以前は黄色い果物じゃなかったですか?それがいつから赤とオレンジの間くらいの色になったんだろう。果肉はその頃から今のように黄色とオレンジの間だったように思うんですけど、皮は少なくとも黄色ど真ん中だったように記憶しているんですよね…と思って、調べてみるとあの黄色いマンゴーはフィリピン産の「ペリカンマンゴー」という品種だった模様。最近は、宮崎のマンゴーで有名になった「アップルマンゴー」に人気が集中し、ペリカンマンゴーは押され気味。「マンゴーと言えば」の主役が入れ替わったようですね。

11846395_416205595249120_723122150_n

やわらかぷりん(柳本さん)×マンゴープリン(堀)



さて、今回はそのマンゴーを使ったマンゴープリン。プリンなのに卵を使わないし火も入れない。ゼラチンで固めるんですね。知りませんでした。なんで、正確にはマンゴープリンではなく「マンゴーゼリー」なんだな、と。星は2.0。ちょっとプリンそのものが「ゆるすぎる」とのこと。でも…味は美味しかったですよ!(笑)