大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【93回戦「ミルクレープ」】アイアン試食人:和田慶一さん仙石まりえさん(ガトーケイイチ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【93回戦「ミルクレープ」】アイアン試食人:和田慶一さん仙石まりえさん(ガトーケイイチ)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




ガトーケイイチ 和田慶一さん 仙石まりえさん

ガトーケイイチ 和田慶一さん 仙石まりえさん



1年ぶりの登場!ガトーケイイチ和田慶一さん。今回は女性パティシエールの仙石まりえさんとご一緒に登場です。ガトーケイイチといえば、福井市木田にある人気の洋菓子店で、ミルクレープは人気商品の一つ。ではではその人気商品を自ら作ってしまおうということで、今回は「ストロベリーミルクレープ」に挑戦しました。

「クレープたくさん焼いてクリーム挟むだけやん!」

ということで始めたミルクレープ作り。クレープを焼くのはそれほど難しくなかったのですが、それを重ねてクリームを塗るという段階になると怪しい雲行き。全然、売っているそれっぽくならないんです。なんかね…「単に重ねただけ」(笑) 出来上がったものを食べて見ると、フォークで縦に切ることができずお皿の上で層になったクレープが崩壊!!

ミルクレープの競演!(左:和田さん作 右:堀作)

ミルクレープの競演!(左:和田さん作 右:堀作)



一方、和田さんのミルクレープはフォークでキレイに縦に切れ、口に入れてからクレープがクリームを一体に消えて行くという心地よさ。生地にもクリームにも隠し味が施しているそうで香り高く豊かな甘みを感じることができました。こんなに美味しいミルクレープを食べたことがありません!!自信を持ってお薦めします。

堀のミルクレープに苦笑するお二人…(涙)

堀のミルクレープに苦笑するお二人…(涙)



星★は史上最低の0.2。仙石さんには「家庭の味がする」…と、誉められてるんだか、けなされているんだか分からない表現を頂きました。クレープはギリギリまで薄く、クリームは満遍なくというのがミルクレープの絶対条件。後日、和田さんから和田さんご自身がミルクレープを作っている映像をお手本として送って頂きました。勉強になります!!

ガトーケイイチ 福井県福井市木田2丁目1611 0776-97-6760

URL http://g-keiichi.shizentai.jp/