大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【84回戦「スコーン」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【84回戦「スコーン」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




 

ブーランジェリーアヴォロンテ 青柳暁さん

ブーランジェリーアヴォロンテ 青柳暁さん



スコーンって「湖池屋」?

どうもね、「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン♪」という往年のCMソングのせいか、スナック菓子をスコーンだと思い込んでいる中高年が多いような気がしますが、気のせい?(笑)

堀作 スコーン

堀作 スコーン



アヴォロンテ秋の自信作! ショコラオランジェ

アヴォロンテ秋の自信作! ショコラオランジェ



スコーンは、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、油、牛乳を混ぜて焼いたパンです。スコットランドの名物なんだそうですよ。アメリカではビスケットって呼ぶみたいですね。だからケンタッキーのスコーンは「ケンタッキー・ビスケット」という訳です。ハチミツ、ジャムなどをつけますが、正式にはクロテットクリームをつけて食べるんだとか。

さて、スコーン初挑戦!これがめちゃめちゃおいしい!型抜いてオーブンに放り込めばみるみる膨らむから楽しいですよ。発酵要らずなんで親子でスコーン焼くのもお薦めです。★は2つでした!