大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【20回戦「紅茶のゼリー ミルクホイップかけ」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【20回戦「紅茶のゼリー ミルクホイップかけ」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

DVC00190-600x337
ゼリーを泡立てるなんて、ない発想でした。実は上野さんに「昔の洋菓子屋さんはゼリーをハンドミキサーで泡立てるという手法を使っていた。」という話を聞いてチャレンジしてみたんです。牛乳にグラニュー糖を入れて泡立てる。ある程度泡立ったらそこにお湯で溶かしたゼラチンを少しずつ混ぜながらハンドミキサーで更に撹拌していくんです。この作業に2回ほど失敗しました。成功の秘訣は、ゼラチンを溶かした液体に牛乳を混ぜて、ゼラチンと牛乳をなじませた液体を作ってから牛乳に混ぜ込むことです。でないと、ゼラチンのダマができます。
あとは、それほど難しくはありません。おいしいですよ。暑い夏にさっぱりとしたゼリー菓子。どうぞチャレンジしてみて下さいー!!
DVC00191-600x337