大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【103回戦「さくらメロンパン」】アイアン試食人:吉川拓志さん(吉川製パン所)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【103回戦「さくらメロンパン」】アイアン試食人:吉川拓志さん(吉川製パン所)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

吉川製パン所 吉川拓志さん(右)

吉川製パン所 吉川拓志さん(右)



このコーナー初登場!鯖江市にある吉川製パン所から吉川拓志さんです。元々福井市内のパン屋さんで働いていらしゃいましたが、お辞めになった後、福井市内のイタリアンレストランでコックさんをしていらっしゃったんですって!両方での経験が今のパン作りや接客に役に立っているそうです。

さくらメロンパン(左) 吉川製パン所(右)

さくらメロンパン(左) 吉川製パンメロンパン所(右)



お土産は、吉川製パン所名物のメロンパン。メロン皮生地に本物のメロン、しかも地元JA丹南のマルセイユメロン「鯖江夢てまり」の果汁を練り込んでいます。確かにメロンの香りがほのかに漂います。

吉川さん微妙な表情…星0.8!

吉川さん微妙な表情…星0.8!



さて、今日はさくらメロンパンを作りましたよ。桜のペーストをクッキー生地に混ぜ込んで焼きましたが、この生地が少々ゆるかったようです…。あぁ、無念。せっかく振った抹茶も逆に微妙な感じになりました。星は0.8。パンがおいしいだけに残念だと言うことでしたーー。