福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

大沼養蜂園「はちみつ屋」④

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > エリア別 > 嶺北北部 > 大沼養蜂園「はちみつ屋」④

福井食なびといえば、私!藤田佳代です!

さぁ、今回の食なびは・・もう夏の風物詩とも言えます



坂井市三国、サンセットビーチ前にある「はちみつ屋」さんです。

今回で4回目のはちみつ屋では、お馴染みの・・・



大沼さんです!今回もお世話になります!

今回もいただきました・・たっぷりのはちみつをかけたソフトクリーム!



す、すみません・・待ちきれなくて食べちゃいました・・

今回かけたのは「山のはちみつ」です。この説明書きによりますと・・・



「迷ったらまずはこれ!甘いはちみつ代表」だそうです。

そう、はちみつと言っても一言で「甘い」とは限らないんです。

私はこの後、「栗」のはちみつもいただきましたが、これはほのかに苦みがあるんです!

でもソフトクリームの柔らかで爽やかな甘さと絡んだら、これがまた、おいしいんですうぅぅ!!

途中、男性がお一人で来店されたんですが、

この「栗」のはちみつをかけたソフトクリームをおいしそうに召し上がっていました。

 

そして今回はもう一つ!気になってたんですよね・・



巣蜜(すみつ)です。ハチの巣そのままの蜜です。

そのまま口に含んで、はちみつの至福を味わってもいいのですが、

今回は、大沼さんおすすめのこちら!



巣蜜トースト!です!そのまま巣蜜を食パンに乗せて焼いただけです。

そのまま食べると口の中に「ろう」が残るんですが、

この食べ方だと、全て食べられます。(ろうは熱で溶けてしまいます)



断面は、こんな感じ。もう、もう、たまりませんで。

はちみつのほのかな甘さが口の中にじゅわわ~んと広がって、

トーストのあったかさと相まって、ものすごく幸せな気分に!







この後、一緒に行ったスタッフと話していたんですが、

「カラダの奥から元気が湧き出る感じだよね!」

そんなパワーが、はちみつにはあります。

とっても元気になりますよ!

夏、ちょっとバテ気味の方は、是非「大沼養蜂園 はちみつ屋」へどうぞ!!

 

【SHOP DATE】

「大沼養蜂園 はちみつ屋」

住所:坂井市三国町宿3-7-20

電話番号:0776-82-2098

営業時間:午前10時~午後4時

営業日(※注意):金・土・日・月

↑週4日のみの営業です。