福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

宇野酒造場「純米しぼりたて生原酒」

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > エリア別 > 奥越 > 宇野酒造場「純米しぼりたて生原酒」

こんにちは♪増田靖子です。
初の食なび取材、行ってまいりましたぁ!

雪がコンコンと降りしきる中、大野の情緒溢れる街並みを眺めながら到着したのは!
「宇野酒造場」
この日は特に大雪で、お店も雪に彩られてより一層歴史を感じます。


今回いただいたのは、「一乃谷の純米しぼりたて生原酒」
冬のこの時期(2月中旬頃まで)しか造られない、貴重なお酒です。
地元で収穫されたお米、「五百万石」を100%仕様している純米酒!


澄み切った北陸の気候風土を表したような、凛とした味わい深さ。
香ばしさや、フルーティーな香りも感じて、ただただ「美味し~い」を連呼してしまいました!口にふくんだ瞬間は、甘い香りがふわっと広がり、その後にキレのいい辛味がきます!まろやかさもずっと口の中に残っているんですよね。美味~!


私、そんなにアルコール強いほうではないんです、すぐに顔や耳が真っ赤になるし…。
でもでも、なぜか、この 純米しぼりたて生原酒はお猪口一杯グッと飲めました。
ほんと、飲みやすい!自分でもよく分かりませんが私の場合、寒い中でお酒を飲むと酔いがまわりにくいのでしょうか。いくらでも飲めちゃいそうでした。

寒いといえば、そこは酒蔵さん。冬は極寒の中で作業をされています。
「一乃谷の純米しぼりたて生原酒」は、他のお酒の造り方とはちがって、お米の磨き方に特徴があるんです。お米のまわり全体を念入りに磨く(洗う)のですが、その加減が大切!特別に、現場を見せていただきましたが、なんと職人さんが、ストップウォッチで時間を細かく計りながら、作業されているんですよ!「あと○分!」という掛け声がひびく中、お米を蒸す・手で磨く・水につける…などを真剣な顔つきでされていました。

一分一秒が出来上がりの味に大きく影響してしまうのでしょう。職人さんたちが、こうやって丹精こめて造ってくださっているおかげで、あの深い味わいを楽しめるんですね!

皆さんも、ぜひこの冬、宇野酒造場さんの「一乃谷の純米しぼりたて生原酒」味わってみてくださいね。

宇野酒造場
【住所】
福井県大野市本町3-4
【電話番号】
0779-66-2236
【ホームページ】
http://www.itinotani.co.jp/

CM(「純米しぼりたて生原酒」)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.