福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

宇野酒造場「初搾り」

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > エリア別 > 奥越 > 宇野酒造場「初搾り」

藤田佳代です!

大野市本町 一番通り沿いにある「宇野酒造場」に行ってきましたよ。
宇野酒造場は、1620年に創業。なんと約400年余りの歴史を持つ県内屈指の老舗酒造で、
清酒「一乃谷」の蔵元として有名です。

ただ今 酒蔵では、今年の仕込みの真っ最中。
麹のいい香りが広がっていました。
この大きなタンクに本醸造の原酒が入っているんです。












大きいでしょう?なんとこのタンク、5000リットルもの容量なんですよ。
このタンクが、数えただけでも12以上ありました。

タンクで行う仕込には3段階あります。
発酵の少ないものから「添え」「仲」「留め」仕込みの3つです。
私が見せていただいたのは、発酵も最終段階「留め」仕込みのタンク。
留め仕込みを開始して10日目だったんですが、中を見てみると・・・












よく見てみてください。ぶくぶくと泡だっているのがわかりますか?
これは、発酵の力で泡だっているんです。タンクの上から写真を取ったんですが、
蓋代わりの布を開けると、沸騰しているのではと思うほどの泡立ちようです。
そして、ここまで来ると発酵がまだ少ない「添え」と比べてみても、量が明らかに違って多くなっていますよね。(20倍から25倍とも言われています)
麹などを加えていることもありますが、多くは、発酵によるパワーなんですよ。

そして、出来上がるのが「初搾り」。
熱をかけないので、この時期限定。1年に1度しかこの味は味わえません。
「麹の香りにインパクトがあるので、あたたかい肉料理と相性がいい」
と、社長の宇野さんはおっしゃっていました!
宇野酒造場の「初搾り」、今年は12月上旬に発売予定です。

宇野酒造場
【住所】
福井県大野市本町3-4
【電話番号】
0779-66-2236
【ホームページ】
http://www.itinotani.co.jp/

CM(宇野酒造場「初搾り」)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.