福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

梨園 よねくら


藤田佳代です!

立秋も過ぎ、暦的には秋なんですよね(にしては、暑い・・)
ですが、もう秋の味覚はちゃ~んと育ってます!
そんなおいしい秋の味覚を頂くべく、
あわら市波松にある「梨園 よねくら」に行って
「なし狩り」楽しんできましたよ~!
8月20日に今シーズンの営業が始まりました。

よねくら2
「梨園 よねくら」で梨の栽培を始めたのは今からおよそ30年前。
それまでは「梨栽培」の経験なんて全くなく、ゼロからのスタートでした。
しかも坂井北部丘陵地の「砂地」は、大玉ができないといわれていたそう。
米倉さんはそこから試行錯誤を重ね、「摘果作業」と「土壌」に注目。
摘果作業をスピード化し、土壌改良するために
牛糞や稿などの自然の材料で土作りをすることで、
おいしい、大玉の梨を栽培することに成功しました。

よねくら1
「梨園 よねくら」は広さがおよそ1ヘクタール。そこに梨の木が300本あります。
1本の梨の木に育つ梨の数は、幸水・豊水ともに200個ほどだそうで、
中にはどんどん育つ大きな梨の木もあって、最高700個付いた梨の木もあるそう。

よねくら3
「たわわに実る」ってこういう事を言うんだなぁと、梨園を歩きながら思うほど、
とにかくたくさんの梨がなってます!おいしい梨の見分け方は・・色です。
「よねくら」の梨は「完熟梨」であることにこだわっているので、
梨を狩るときはできるだけ「黄土色が濃い色の梨」を選ぶことが大切です。
私も、米倉さんにご指導いただいて、おいしそうな梨もぎ取ってきましたよ!
そして贅沢にもその場で皮をむいてかぶりついたんですが・・・

甘い・・甘すぎ・・
果汁飛び出し過ぎ・・

それもそのはず。糖度計で計ってもらったんですが、「13.8度」でした。
今年の梨の糖度は、平均的に13度~14度くらいということで、
「今年の梨は抜群だ!」と、米倉さんがおっしゃっていました。
私も声を大にして言いたい!

「よねくらの梨は「抜群」だー!!」

よねくら4
ちなみに、これから9月中旬までは「幸水」
9月8日~9月23日辺りまでは「豊水」
その他にも「ゴールド20世紀」「南水」「新高」「愛宕」なども栽培されています。

梨園よねくらの「現在の梨の状況」は
よねくらのHPにアップされます。ぜひHPをご覧ください。

【DATE】
梨園 よねくら
住所:福井県あわら市波松68
営業時間:午前9時~午後5時
TEL:0776-79-1874