福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

福井市御幸「そば処 まる八」

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > スタイル > 和食 > 福井市御幸「そば処 まる八」

どうもどうも、こんにちは!

「福井食なび」といえば・・・

FM福井の「みとちゃん」こと、藤田佳代です!!(※もちろん自称)

 

今回お邪魔したのは、FM福井からもほど近く。

福井市御幸にあります「そば処 まる八」さんです。

 

私、何を隠そう「まる八」の常連。(本当)

足しげく通っている「まる八」が

なんとこの度、改装リニューアルしました!!

  

お店の雰囲気はがらりと変わり、「上品でシック」な作りに。

とても落ち着いた雰囲気のお店になりましたよ~!!

 

お話を伺ったのは、まる八のお母さん。



お母さんからはまる八の「こだわり」についてたくさんお話頂きました。

まずは、そばのキモの1つ「ダシ」

天然素材のものしか使わず、鰹節は5種類を独自にブレンド。

四万十川のだしじゃこをたっぷりと使って

京風のダシに仕上げてあります。

 

ざるだし、おろしだし、2種類あるそうで



これも飲み比べてみましたが、どちらも個性があるんですが

甘めのダシなんです。この「甘め」の秘密は内緒・・・

 

そんなお母さんから「まる八」のこだわりをきいた後は、

やはり、実食!!!!!まる八、一番人気のメニュー

「特製おろしセット 1100円」



特製おろしそばにミニかつ丼、サラダ、デザート付。

これだけでお腹いっぱい大満足メニューです。

 

私的には「まる八」のお肉メニューも大好物で、

「唐揚げ定食」や「かつ丼」なんかをよくオーダーします。

実は、まる八って、元「お肉屋さん」なんです。

なので、そのお肉のルートは完璧。

朝どれの、鮮度の良い美味しいお肉を使っているんです~。

 

この冬のシーズンは期間限定メニューも。



と、豆乳うどんとな!!!! これは頂かねば!!!!

 

これからも通います、まる八。

 

【DATE】

「そば処 まる八」

住所: 福井市御幸1-1-9

営業時間: 11:00~15:00
17:00~21:00

定休日: 木曜日