福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

宇野酒造場 「一乃谷山廃純米」

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パーソナリティ > 堀謙 > 宇野酒造場 「一乃谷山廃純米」

これからの季節、寒くなってくると魚がドンドン旨くなります。
また、鍋を囲むのもいいし、おでんをつつくのもいいですね。
旨い魚とあったかい鍋で熱燗をやる、これが冬の楽しみでもあります。


熱燗にお薦めしたい酒があります。
大野、名水の町で生まれた表情豊かな酒「一乃谷」、中でも「山廃仕込み特別純米酒」。


これは、もちろん冷でもいいんですが、熱燗で頂くと本当に旨い、いい酒ですよ。
まず口に含むんだ瞬間に広がる香りがいい。
しっかりした味覚がそれについてくる。
そして、後味はすっきりとキレがいい。
だから、料理の味を邪魔せず、それでいて料理の味には負けないんですね。

イメージして下さい。
脂の乗った刺身に醤油とわさびを付けて口の中に放り込む、
引き続いて、この「一乃谷山廃純米」の燗酒を流し込む。
刺身の強い旨味と酒の旨味が一瞬口の中で一体になる。
一体になったかと思ったら、喉元を過ぎる頃にはもうすっきりとキレの良さを感じている。
だから、またすぐに料理を口に運びたくなる。

福井の冬の味覚。越前ガニ。
雄のズワイはなかなかお値段のこともあって口にすることはないですが、
雌のセイコなら、このシーズン食卓に上る機会も多いですよね。
せいこの濃厚な旨味と、この「一乃谷山廃純米」の燗酒も合うと思いますよ。

この「一乃谷」は多くの品評会で非常に高い評価を得ている日本酒で、
金沢国税局酒類鑑評会では19年連続金賞受賞、全国新酒鑑評会でも金賞受賞11回、
本醸造から大吟醸『薫』(かおり)大吟醸の限定品『仁兵衛』(にへえ)に至るまで、
厳選された水、酒米(さかまい)、そして職人のこだわりが隅々まで行き届いたまさしく銘酒です。今回は「山廃仕込み特別純米酒」をご紹介しましたが、
福井の冬の味覚と相性ぴったりの清酒「一乃谷」をお試し下さい。


宇野酒造場
【住所】
福井県大野市本町3-4
【電話番号】
0779-66-2236
【ホームページ】
http://www.itinotani.co.jp/

CM(「一乃谷山廃純米」)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.