福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

その他

坂井市三国町 大沼養蜂園 はちみつ屋⑤

福井食なび!藤田佳代です! 毎年恒例、なんと5回目の取材となりました、 坂井市三国町 サンセットビーチ沿いにある「大沼養蜂園 はちみつ屋」。 様々な種類のはちみつの中から、好きなモノをかけてくれる …

大沼養蜂園「はちみつ屋」④

福井食なびといえば、私!藤田佳代です! さぁ、今回の食なびは・・もう夏の風物詩とも言えます 坂井市三国、サンセットビーチ前にある「はちみつ屋」さんです。 今回で4回目のはちみつ屋では、お馴染みの・…

梨園 よねくら

藤田佳代です! 立秋も過ぎ、暦的には秋なんですよね(にしては、暑い・・) ですが、もう秋の味覚はちゃ~んと育ってます! そんなおいしい秋の味覚を頂くべく、 あわら市波松にある「梨園 よねくら」に行って 「な…

宇野酒造場「純米しぼりたて生原酒」

こんにちは♪増田靖子です。 初の食なび取材、行ってまいりましたぁ! 雪がコンコンと降りしきる中、大野の情緒溢れる街並みを眺めながら到着したのは! 「宇野酒造場」 この日は特に大雪で、お店も雪に彩られて…

宇野酒造場「初搾り」

藤田佳代です! 大野市本町 一番通り沿いにある「宇野酒造場」に行ってきましたよ。 宇野酒造場は、1620年に創業。なんと約400年余りの歴史を持つ県内屈指の老舗酒造で、 清酒「一乃谷」の蔵元として有名です。 た…

宇野酒造場 「一乃谷山廃純米」

これからの季節、寒くなってくると魚がドンドン旨くなります。 また、鍋を囲むのもいいし、おでんをつつくのもいいですね。 旨い魚とあったかい鍋で熱燗をやる、これが冬の楽しみでもあります。 熱燗にお薦めし…

宇野酒造場 大吟醸「薫(かおり)」

福井食なび、大野市の蔵元「宇野酒造場」にうかがって、 今回は大吟醸「薫(かおり)」を試飲させていただきました。 これは金沢国税局清酒鑑評会で19年連続で金賞(現・優等賞)を受賞しています。 特徴は、さら…