大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【67回戦「チョコエクレア」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【67回戦「チョコエクレア」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




志保重 清水雅彦さん

志保重 清水雅彦さん



小浜名物くずまんじゅう。こういった夏の涼菓はこの他にも水まんじゅうや、水仙まんじゅうがありますが、水まんじゅうは岐阜県の大垣の名物、水仙まんじゅうは敦賀市の名物で微妙に違うそうです。くず100%でつくっているのは小浜だけで、小浜の清らかな地下水で冷やして供されるくずまんじゅうは最高の涼ですよね。今週のアイアン試食人志保重の清水雅彦さんのお土産は志保重自慢のくずまんじゅう。小浜市西津のママストアー西津店横にある志保重西津店には、地下水をくみ上げ水槽で冷やしたくずまんじゅうが夏の間販売中。どうぞお召し上がりください。

志保重謹製 くずまんじゅう

志保重謹製 くずまんじゅう



チョコエクレア

堀謙作 チョコエクレア



さて、今回はチョコエクレアを作りました。シュークリームは何度か作りましたがチョコエクレアは初挑戦。練習で作った時は大きく作り過ぎちゃってコッペパンのようなエクレアになってしまいました。カスタードクリームを生クリームをミックスしたクリームを詰めて、湯せんで溶かしたチョコレートをコーディング。ちゃんとエクレアらしくなりました。清水さんも絶さんのエクレアは星2.8個の高得点。是非、召し上がって頂きたい逸品です。

チョコエクレアにかぶりつこうとする清水さん

チョコエクレアにかぶりつこうとする清水さん