大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【64回戦「オレンジ生チョコショートケーキ」】アイアン試食人:椿原徹也さん(パティスリーショコラティエ エスポワール)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【64回戦「オレンジ生チョコショートケーキ」】アイアン試食人:椿原徹也さん(パティスリーショコラティエ エスポワール)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




グラスデザートならぬ『ヴェリーヌ』

エスポワール椿原徹也さん×『ヴェリーヌ』



エスポワール椿原徹也シェフとの三番勝負最終回。お土産に持ってきた頂いたのは、夏においしいグラスデザート2品。グラスの中で表現されるスイーツと言う名のアート。さすが椿原シェフ…と思ったら、「堀さん、グラスデザートじゃなくて、こういうデザートのことヴェリーヌって言うんですよ。」だって!わだかまるぅ~(笑)

ブラウンの方が「ブロンドカフェ」というホワイトでもブラックでもないチョコレートを使ったデザート、オレンジ色の方がオレンジのコンポートとホワイトチョコレートのムースが入った「ショコラオランジュ」。共に、最高においしゅうございました。是非、この夏はエスポワールのグラスデザー…いや、違った、”ヴェリーヌ”でお楽しみください。

堀作:オレンジ生チョコレート

堀作:オレンジ生チョコレート



さて、今週は意外にも初挑戦のショートケーキ。ショコラ王子の椿原さんにはやはりチョコレートをぶつけたい。チョコレート生クリームとオレンジを使ったショートケーキです。苦手なデコレーションは、椿原さんにご指導頂きました。お菓子作りファンの方からすると、贅沢な時間だなぁと感謝、感謝です。実はスポンジ、一度失敗して焼き直したんですけど、それが功を奏してスポンジが弾力のある良いものになりました。失敗したら原因を考えてやりなおす…これは”実験”ですね。椿原さんから頂いた星は2.5。おいしいとお褒め頂きました。ただ、サンドするオレンジはコンポートすべきだったとのご指摘。あぁ、深いぜ!