大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【54回戦「アップルコンポートタルト」】アイアン試食人:上原和真さん(トランタン)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【54回戦「アップルコンポートタルト」】アイアン試食人:上原和真さん(トランタン)

トランタン 上原和真さん

トランタン 上原和真さん



驚きの美味しさとはこのこと。

お土産に持ってきて頂いたオリジナルラスク「ラスクドール」は絶品です!「黄金のラスク」の意味を持つこの「ラスクドール」はバターと砂糖を乗せて焼くというラスクの常識を覆す最強のラスクです。表現するなら「キャラメルラスク」とでも言うべきアイテム。生クリーム、砂糖、水飴、蜂蜜、発酵バターを使い、1枚1枚丁寧に2時間かけて作ります。僕自身がかつて食べた全てのラスクの中でNo.1のラスクです。是非お試しください。

真ん中のこげ茶色のお菓子が黄金のラスク「ラスクドール」

真ん中のこげ茶色のお菓子が黄金のラスク「ラスクドール」



アップルコンポートタルト

アップルコンポートタルト



切るとこんな断面です!

切るとこんな断面です!



さて、今週は「アップルコンポートタルト」。箱で頂いた青森のリンゴが8個ほど食べきれなかったので、思い切って煮りんごにしてお菓子にしてみました。上に乗せたのは、数週間前に覚えたばかりのトッピング「クランブル」。これが中々おいしいのですよ。タルトのサクサク、煮りんごのしっとり、そしてクランブルのカリカリ…複数の食感が混ざると最高に旨いですね。アメリカの田舎でおばあちゃんが作るお菓子という感じでした。簡単にできるのでお薦めです。