大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【60回戦「塩パン」】アイアン試食人:白崎雅幸さん(ブーランジェリー テト)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【60回戦「塩パン」】アイアン試食人:白崎雅幸さん(ブーランジェリー テト)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




ブーランジェリー テト 白崎雅幸さん

ブーランジェリー テト 白崎雅幸さん



 

このコーナー、ラジアップ時代から数えること60回目を迎えることになりました。ありがとうございます。

記念すべき60回目のゲストは初登場!福井市高柳町にあります「ブーランジェリー テト」から白崎雅幸さんです。白崎さんはパン作りの仕事に携わって20年。独立して9年、現在の場所に移転オープンして1年半になります。最近は、健康を考えたパンを作ることを重視し、卵、砂糖や油分を極力控えながらもおいしいを失わないパンを目指していらっしゃるそうです。おみやげに持ってきて頂いたのは「自家製天然酵母のフランスパンにクランベリーとカシュナッツ」を混ぜ込んだというパン。これが、旨い!パン生地との相性が最高でしたよ。

堀作 塩パン

堀作 塩パン



さて、今回は今パン屋さん業界で流行りの「塩パン」にチャレンジ。ホント、今、どこのパン屋さんへ行って店頭の一番目立つところにありますよね。ならば…とばかり本気を出して作ってみると、これがなかなか面白い。基本的にはバターロールなんですが、バターの塊を巻き込んで成型・焼成するんです。シャープな塩味とバターのジューシーさがたまりませんよ。白崎さんから頂いた星の数は2.6。パンは美味しいけど、塩味がもっと欲しいとのこと。…それって、塩パン既に失格やん!(笑)