大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【31回戦「ハムロール」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【31回戦「ハムロール」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)

564d27b5d96fe3b4996c7f4265bb4219-600x450
先週のクロワッサン星2.5に気を良くしています。パン作りを始めてから10カ月が経ちましたが、なんだか最近パン作りが上達したような気がします。何より作ることが“特別なこと”ではなくなってきたというのが嬉しい感覚です。ごはんを食べるのに、米を研いで炊飯器で炊くのと同じような感覚で、強力粉に塩、砂糖、イーストを加えでこねて発酵させ、成型してまた発酵させ焼きあげているんです。パン作りを日常にという当初の目標に近づいているような気がしています。
さて、調理パン。今回はハムロールです。あえてバターロール生地で作りました。これが、中々イケるんです。青柳さんからは星2.3を頂きました。ただ、もうちょっとしっとりふわっと焼きあげたいんです。これは、全てのパンにおいてそうありたいと思っています。水分量が足りないのか、それとも熱風で焼くコンベクションタイプのオーブンを使っている限界なのか。パンを焼くことが日常にはなりつつありますが、決してそれがゴールではないということに気持ちを引き締めようと思っています。
eae6e409a5ccbb50848559efb25a9d31-600x450