大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【111回戦「日向夏のタルトレット」】アイアン試食人:西坂英晃さん(パティスリー スリール)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【111回戦「日向夏のタルトレット」】アイアン試食人:西坂英晃さん(パティスリー スリール)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

パティスリー スリール西坂英晃さん

パティスリー スリール西坂英晃さん



アイアン試食人は坂井市三国町覚善にある「パティスリー スリール」オーナー西坂英晃さんです。

スリールでロールケーキと同様に力を入れて作っているのが「タルト」です。タルトって気軽ですが、美味しく作るのは難しいんですよ。焼き過ぎず、焼かなさ過ぎず…焼き具合が微妙なんです。

西坂作「タルトメンソーレ」(左)と堀作「日向夏タルト」(右)

西坂作「タルトメンソーレ」(左)と堀作「日向夏タルト」(右)



さて、今週のお土産は「タルトメンソーレ」。沖縄産にこだわった素材を使って見事なタルトを作りました。スナックパイン、ピーチパイン、珍しい果物アテモヤ、パッションフルーツを使ったマカロン、沖縄の黒糖を使ったチュイ―ルが豪華に乗っています。頬張ると口の中が一足早い夏!是非、お勧めしますよ。

タルトについて熱く語る二人

タルトについて熱く語る二人



一方、僕が作ったのは沖縄に対抗して九州のタルト。宮崎県産「日向夏」を使ったタルトレットです。タルトを焼き、そこに日向夏クリームを流し、固め、仕上げに日向夏ピールの砂糖漬けとピンクペッパーをあしらいました。評価は星2つ。タルトの焼きが甘いのと、バターの香りが飛んでいるのが残念とのことでした。

パティスリー スリール  坂井市三国町覚善8-65-1 0776-82-1299 火曜日定休