大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【102回戦「シャルロットロールケーキ」】アイアン試食人:小林元美さん(コロンバ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【102回戦「シャルロットロールケーキ」】アイアン試食人:小林元美さん(コロンバ)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

コロンバ小林元美さん

コロンバ小林元美さん



先月、東京で一番人気というロールケーキを食べました。高級住宅街の一角にあるロールケーキの専門店。ロールケーキしか取り扱ってないんですよ。1本1200円。スポンジ生地で生クリームを巻いただけという大変シンプルなロールケーキ。東京NO.1っていうんですから、どれだけおいしいのか楽しみに自宅に持って帰って早速食べてみたのですが…それが、至って普通(笑)確かにスポンジが軽くて口に入れた瞬間ほどける、まるでシフォンケーキのようで、恐らくそれが美味しいと主張するポイントなんでしょうけど、それだけの話って感じでした。

コロンバ謹製「さくらロール」

コロンバ謹製「さくらロール」



めちゃウマ!!

めちゃウマ!!



福井の方がよっぽどおいしいロールケーキありますよ!

ということで、今週はロールケーキ対決!コロンバからはこの季節限定の「さくらロール」の登場。さくら風味のスポンジは米粉のもっちりしたスポンジ。これで生クリームを巻いているんですけど、よもぎの求肥(ぎゅうひ)と「さくらあん」一緒に巻いているんです。まさに和洋折衷。これはいいですよ。

堀ちゃん謹製 シャルロットロールケーキ

堀ちゃん謹製 シャルロットロールケーキ



あまりの出来の良さに感嘆する小林さん(?)

あまりの出来の良さに感嘆する小林さん(?)



対する僕はシャルロット生地でロールケーキを作りました。メレンゲ生地なんでサクッとした食感が残るユニークなスポンジなんですよ。焼き上げたシャルロット生地にシロップとアプリコットジャムを塗り、そこにたっぷり生クリームを塗って巻きました。

自分で食べてもウマっ!

自分で食べてもウマっ!



採点は星2.5の高得点。断面もなかなかのものでしょ。おいしかったです。