大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【17回戦「抹茶あずきシフォン」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【17回戦「抹茶あずきシフォン」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

ad24e2008f4d9448d3e1c89f28cdde29-600x450
清水さん、いい顔してるわーーー!!
シフォンを焼くのは本当に楽しいものなんです。初めてシフォンを焼いてから早3ヶ月が経とうとしていますが、かれこれ20や30は焼いたと思います。週に2回ペース。おかげでここ数カ月で3キロ太りました。最初は一つ焼くのに2時間くらいかかっていたのですが、今では1時間あれば1個焼けます。手際もよくなりました。でも、毎回仕上がりが微妙に違うのがこのシフォンの深さなんですね。型から抜く時には、毎回上手く焼けているかどうか緊張感があります。
さて、今回は抹茶あずきシフォンです。志保重さんが和洋菓子共に展開されているということで、和洋折衷のシフォンを焼きました。抹茶生地のシフォンに手作り甘納豆を織り込んでいます。この甘納豆作りが非常に難しい。炊きが甘いと堅いし、炊きすぎると小豆の皮がやぶれてしまいます。繊細な職人技が要求されます。正直申し上げて、甘納豆は失敗です。昨日今日の素人にできるものではありませんでした。。。シフォンは上手く焼けただけに残念な結果に。。。。
ef059974c7771aa696fc9d14e6c98aac-600x450