大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【57回戦「スノーボール」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【57回戦「スノーボール」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




西洋菓子倶楽部 覧塔高弘さん

西洋菓子倶楽部 覧塔高弘さん



本日5月1日(金曜日)西洋菓子倶楽部オープン30周年。おめでとうございます。福井の洋菓子シーンをけん引してきたお店の一つと言ってもいいでしょう。今後とも美味しいケーキを期待しています。

そんな記念すべき日に、ご出演頂くプロの試食人は西洋菓子倶楽部のパティシエ覧塔高弘さんです。ご出演を依頼した時にこんな記念日であることなど全く知る由もなかったんです。だから、この30周年の日がご出演日というのは本当の“偶然”なんです。引きが強い!!

堀作 スノーボール

堀作 スノーボール



さて、今回から3回シリーズで作るお菓子のテーマは“地産地消”。覧塔さんから出された課題なんですが、この時期の地産地消は結構厳しいんです。なにしろスイーツになる福井の果物がイチゴくらいしかないんですもの!福井産の素材を真剣に考えました。その結果、第1弾に選んだ福井産素材は福井県産こしひかりの米粉、それから福井市内で獲った「くるみ」で作る「スノーボール」です。洋菓子店の焼き菓子コーナーでよく見るクッキーですが、これが作って楽しい!

ただ、覧塔さんから頂いた星は2個。ちょっと大き過ぎるとのこと。確かに、一口で頬張ると口の中いっぱいになっちゃって、口の中が乾いちゃうんです。大きさも味のうち。以後気をつけます!