大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【105回戦「ラズベリーシフォン」】アイアン試食人:英井明さん(リトルデコ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【105回戦「ラズベリーシフォン」】アイアン試食人:英井明さん(リトルデコ)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

リトルデコ 英井明さん(右)

リトルデコ 英井明さん(右)



 

サンドーム福井の隣におしゃれな建物があるでしょ。1軒は花屋さん、もう1軒が今週のアイアン試食人英井さんがオーナーを務めるケーキ屋さん「リトルデコ」なんです。英井さんは県内の製菓学校を卒業後、様々な飲食店で研さんを積んで7年前に自らのお店「リトルデコ」をオープンさせました。リトルは子供=英井さんの3人の息子さんという意味で、デコはデコレーションという意味と、英井さんの少年時代からのニックネーム「デコ」に由来しているそうです。

さくらシフォンケーキvsラズベリーシフォン

さくらシフォンケーキvsラズベリーシフォン



今回は「春のシフォンケーキ対決!」。正直言ってフレイバーシフォンは苦手です。プレーンの生地にココアなりジャムなりを加えればいいだけ…といえば、確かにそうなんですが、加えるものの水分や吸水を考慮しないとすぐに底上げや空洞になってしまうのです。

パティシエ男子がスタジオでクリームを絞る!

パティシエ男子がスタジオでクリームを絞る!



今回も案の定ラズベリーのピューレの分量が微妙で…1回目は水分が多く見事に空洞、2回目は水分不足でしっとり感不足。中々うまくいきませんね…。

ラズベリーシフォンをほおばる英井さん

ラズベリーシフォンをほおばる英井さん



英井さんのさくらシフォンはとびっきりの春!最高でしたよ!

手作りのケーキ屋さん リトルデコ

鯖江市宮前2丁目18-5 電話0778-51-7212 

URL www.littledeco.com