大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【77回戦「チョココルネ」】アイアン試食人:谷口守さん(ペールメール)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【77回戦「チョココルネ」】アイアン試食人:谷口守さん(ペールメール)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




谷口守さん(ペールメール)

谷口守さん(ペールメール)



ペールメール9月末日をもって終了。

福井のパン好きの間で衝撃のニュースでしたね。びっくりしました。あんなに美味しくて、しかもあんなに流行っているのにどうして?あの香り高いもっちもちのバゲットはもう食べられないのか!…と思っていたら、実は広島県福山市に新天地を求めて福井のお店を閉めざるを得なかったとのこと。谷口さんにとってはとても前向きなクローズでした。とはいえ、気軽には谷口さんの作るパンを食べられなくなったのも事実で、残念です。

ペールメールの見事なバゲット

ペールメールの見事なバゲット



自慢のハードパンの数々

自慢のハードパンの数々



さて、今回は初挑戦のチョココルネ。もちろんチョコレートクリームも手作りです。コルネ型にパン生地を巻きつけて焼くんで、仕込みが楽しいのなんのって。谷口さんの新しい門出を祝う見事なパンになりました…と言いたいところだったのですが、残念無念の過発酵。発酵が進み過ぎて膨らみは悪いわ、焼き色は付かないわ、素っ気ない味になるわで散々。星はわずか1個。いつになるか分かりませんけど、谷口さんにはまた挑戦したいのでその時はまた胸を貸して下さいよ!!

チョココルネ(堀作)

チョココルネ(堀作)