大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【68回戦「ブルーベリータルト」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【68回戦「ブルーベリータルト」】アイアン試食人:清水雅彦さん(志保重)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




志保重×堀謙 ブルーベリー対決

志保重作(右上)ホリケン作(左)




昭和の頃、ブルーベリーってちょっと特別なベリーだったような気がします。イチゴでもぶどうでもないブルーベリー。サーティーワンのアイスクリームかアヲハタのジャムくらいしか食べる機会がなかったように思います。ましては、フレッシュの生で食べられるブルーベリーをスーパーの店頭でみるなんてほとんどない話でした。だけに、今やスーパーの店頭でも買い求められるというのは、とても貴重で嬉しいことです。

星2.2

星…2.2個です!(清水さん)



さて、今週はブルーベリー対決です。志保重のブルーベリーパイ。栃木県那須高原の手摘み無農薬のブルーベリーを1台あたり500gも使っている贅沢なパイです。一方、僕が作ったブルーベリータルトはアーモンドクリームをタルトに敷いて、そこにブルーベリーを埋め込み焼成し、仕上げのデコレーションにチーズクリームを丸くしぼってそこにフレッシュのブルーベリーを散りばめました。星は2.2個。タルトの中心部が生焼け…という大失態。無念です。