大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【58回戦「ケークサレ」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【58回戦「ケークサレ」】アイアン試食人:覧塔高弘さん(西洋菓子倶楽部)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




 

西洋菓子倶楽部 覧塔高弘さん

西洋菓子倶楽部 覧塔高弘さん



西洋菓子倶楽部はこの5月1日で創業30周年。新しい商品を次々に投入していきます。覧塔さんはその先頭に立って日々新しいお菓子を生みだしていらっしゃいます。その一つとしてこの5月から新発売になったのがこのシュトーレン」です。

シュトーレンってクリスマス時期のお菓子、いや厳密にはパンですよね。これを通年展開させたいというのが覧塔さんのアイディア。ドライフルーツやナッツがたっぷり入った定番のシュトーレンに加えて、季節に合わせたフルーツやナッツを使ったシーズン限定版も提供する。この初夏は柑橘類をふんだんに使ったシュトーレンを販売。これすっきりとした味で美味しいんです。サイズもコンパクトで食べきりサイズ。是非、召し上がってみて下さい。

堀作 ケークサレ

堀作 ケークサレ



さて、地産地消シリーズ第2弾。頭を悩ませた結果、考え付いたのがケークサレ。日本語にすると塩ケーキ、ケーキ風西洋惣菜。地産地消を折り込みました。大野市和泉地区で捕獲されたイノシシで作られたイノシシ肉ソーセージ、大野の山で採れた山菜、福井県産小麦粉のふくこむぎ、福井市産の卵、フルーツトマトである「恋の実」、奥越産の牛乳。これだけ地元食材にこだわったケークサレなんて、そうはないと思いますよ。覧塔さんに評価は…星5つ!(笑) 福井愛をこれだけ注ぎ込んだものに評価は要らないとのこと。星3つを突き抜けて、一気に星5つ。白ワインと一緒にディナーで頂きたい、そんなケークサレです。もちろん、その白ワインも大野の白山ワイナリーのワインでお願いします。