大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【81回戦「ソーセージロール」】アイアン試食人:近江正浩さん(ポワール二の宮店)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【81回戦「ソーセージロール」】アイアン試食人:近江正浩さん(ポワール二の宮店)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




ポワール二の宮店 近江さん

ポワール二の宮店 近江さん



いかにふんわり仕上げるか。これがパン作りに関する僕の最大の課題です。この課題を克服すべく発酵を長時間とって膨らますだけ膨らませて焼成するという方法をしばらくとっていましたが、各アイアン試食人に過発酵であるとの指摘を多く受けるようになりました。過発酵だとふっくらを目指しているのにボソボソ、パサパサになりがちなんです。

星三つのソーセージロール

星三つのソーセージロール



そこで、考えました。「焼成で生地を持ち上げよう」と。しっかりこねて、扱いづらいくらい水分を加えて、パンパンに発酵する前に焼成する勇気を持つ。この勇気が、今回の★3つにつながりました。ふっくら膨らんだ菓子パン生地は翌日でもふっくらした状態を保っています。ソーセージロール、ハロウィンパーティーにもぴったりの楽しいパンなので是非親子で作ってみて下さい。

ポワールの絶品「パネトーネ」

ポワールの絶品「パネトーネ」



しかし、アイアン試食人近江さんのつくる「パネトーネ」は最高に美味しいんですよ。しっとり、もっちりした生地に織り込まれたドライフルーツ、濃厚なバターの香り。これは最高ですよ。

ポワール二の宮店 福井県福井市二の宮4丁目47−22(サン二の宮通り) 0776-24-5219