大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【78回戦「パンプキンプリン」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【78回戦「パンプキンプリン」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




 

シュトラウス金進堂 上野恭弘さん

シュトラウス金進堂 上野恭弘さん



10月はハロウィン月間ですね。あのね…「日本でもようやくハロウィンが定着してきた」ってここ何十年も言ってませんか?(笑)20年前も10年前も5年前もそして今年も「ハロウィンが日本でも定着してきた」ってラジオで言っているような気がしますよ。つまり!「そんなことを言っているうちは本当に定着したわけではない」ということなんでしょう。うん、恐らく10年後も20年後も同じことを言っているような気がします。

いや、一方である年齢を越えると新しいイベントを受け入れられないというのがあるのもしれません。1970年生まれの僕にとって、クリスマスは子供の頃から存在するイベントですが、ハロウィンは社会人になったころ…90年代に入ってから日本で一般的なイベントになってきたような気がします。だから、僕たち世代の40代は「子供時代のハロウィン」を楽しんだ経験がないので自分のなかで「定着」しないんではないでしょうか。従って、90年代以降生まれの方にとっては、実は既にハロウィンは「最初から存在している」ものであって「やっと定着してきた」ものではないのかもしれません。

ふわっふわのシフォンケーキ

ふわっふわのシフォンケーキ



パンプキンプリン(堀作)

パンプキンプリン(堀作)



さて、今回のアイアン試食には越前市シュトラウス金進堂の上野恭弘さんです。お土産の新商品「ふわっふわのシフォンケーキ」は880円。粉を少なくしてフワフワ感にこだわった上野さん自慢のシフォンケーキです。バニラ風味と当たりの柔らかい甘さがとってもジェントリー!是非お召し上がりください。

僕はハロウィンに合せて「パンプキンプリン」を作りました。これが、「めちゃめちゃ良い出来!」自画自賛したくなる出来上がりでしたよ。アイアン試食人も絶賛!でしたが「カラメルが入ってないとダメ」ということで星は2.5でした。パンプキンプリンもやっぱりカラメルが必要だよなー。惜しい!」

シュトラウス金進堂 福井県越前市姫川2-3-39 0778-22-1471 定休日:水曜日