大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【61回戦「おさつのカスタードロール」】アイアン試食人:白崎雅幸さん(ブーランジェリー テト)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【61回戦「おさつのカスタードロール」】アイアン試食人:白崎雅幸さん(ブーランジェリー テト)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!




ブーランジェリー テト 白崎雅幸さん

ブーランジェリー テト 白崎雅幸さん



今週もアイアン試食人は福井市高柳町ブーランジェリー テトの白崎雅幸さんでした。テトは1年半前に店舗を移転した際に、パンの商品ラインナップを大幅に変更しました。菓子パン類を減らし、食事用のパンや調理パンのラインナップを増やしました。当初、常連のお客様から「元に戻してほしい」という要望もあったようですが、パンそのものの美味しさがアップしたことから移転前に比べて大幅にファンを増やしているようです。

テト人気のラスク

テト人気のラスク



今回のおみやげはラスク。コーヒーラスクとてん菜糖のラスク、2種類です。カリッとしていて美味しいラスクですが、特にてん菜糖のラスクはてん菜糖のやさしい甘さとパン生地の塩味が絶妙でおいしいですよ。コーヒータイムに是非どうぞ。

おさつのカスタードロール

おさつのカスタードロール



さて、今回僕が作ったのは「おさつのカスタードロール」です。さつまいもをキャラメルで煮たものと、カスタードクリームを巻き込んでゴマを振った自信作です。これは最高得点か…思っていたんですが、実はパン生地がパサパサ。白崎さんに分析して頂くと発酵させ過ぎ、いわゆる「過発酵」だとか。夏場は発酵が進み易いので、発酵時間を短くするか、もしくはイーストの量を少なめにするか…とても良いアドバイスを頂きました。星は2.2。フィリングは美味しいと言って頂いただけに、惜しい!!