大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【115回戦「ツオップ」】アイアン試食人:堀田貴博さん(ルオント)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【115回戦「ツオップ」】アイアン試食人:堀田貴博さん(ルオント)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

ルオント 堀田貴博さん

ルオント 堀田貴博さん



パンって色々な形があるものですね。今回の堀田さんのお土産は「ナマコの頭とシッポをくっつけたような形」のベーグルと、正方形の6面体である立方体のパンの2種類。多様な形のパンが並ぶことで店頭がにぎやかになりますよね。成形は味の一部。もっといろいろな成形ができるように精進しないとなぁ…。

堀田さんからのお土産

堀田さんからのお土産



さて、今回作ったのはツオップです。いわゆる三つ編みパン。スイス、ドイツ、オーストリアではメジャーな編みパンで、「編み込んだ髪」という意味のドイツ語です。スイスでは日曜日に教会で礼拝した後で家族と一緒に食べる習慣があったと言われ、土曜日には多くの店にツオップが並ぶそうですよ。僕のツオップは、酸味がフレッシュなサルタナレーズンと食感が楽しい縦割りアーモンドを加えて、ざらめを振りました。評価は★3つ!一時の大不振から立ち直ってきたようです。

堀作:ツオップ

堀作:ツオップ



 

ルオント 住所:福井市米松1丁目9‐7パークサイド吉川ビル1F  電話:0776-97-6362

URL:http://www.luontobakery.com/