福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

坂井市三国町「大沼養蜂園 はちみつ屋」

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > エリア別 > 嶺北北部 > 坂井市三国町「大沼養蜂園 はちみつ屋」

こんにちは!! FM福井 藤田佳代です!!

 

季節がだんだんと夏に移りつつあります。

梅雨時だからか、気分もどんより、疲れやすい方いらっしゃいませんか?

こんな時期だからこそ、自分に「元気」を注入したい!!

というわけで、やってきました「大沼養蜂園 はちみつ屋」!!

hachi5hachi1

藤田にとっては、プライベートでも足を運ぶ大好きな「はちみつ屋」さんです。

ここでは、福井県内でとれたはちみつなど、様々な種類のはちみつ、

そして、はちみつを使ったスイーツを取り揃えています。

 

暑くなってきたので、やはりここは「はちみつソフトクリーム」でしょう!

hachi6

はちみつ屋さんのソフトクリームは、

ミルクの香りが濃厚なんですけど、後味さっぱり。

ここに、常時8種類はあるはちみつの中から、

お好みのはちみつをたっぷりかけてもらえるんです!

女性におすすめは「甘め」、アカシヤ、れんげ、あたり・・

男性には、甘さの中にさっぱりした苦みを持つからす山椒などなど・・

 

・・・・お? これはいったい、何のはちみつでしょうか?

hachi4

「とれたて」

 

平仮名4文字だけなのに!!

何この吸引力!!引き寄せられる―――!!

 

藤田「とれたて、でお願いします」

 

この「とれたて」とは、正真正銘言葉の意味通りの「とれたて」だそうで、

とってから時間が経っていないものを指します。

味的には「アカシヤ」と「とち」が混ざったもの、と考えていいそうで、

大野市和泉地区や池田町でとれたものだそうです。

hachi2

ちなみに・・・・7月いっぱいあるかどうかだそうですので、お早めに。

うおー!このどうやったって笑顔になってしまうトロリ感!!

「とれたて」たっぷりかけて、いただきました♪

 

そして、藤田のお勧めが・・・「巣蜜」(すみつ)です。

hachi7

コームハニーなんて呼ばれることもあるみたいですね。

この巣蜜も、はちみつ屋さんで売られているんですが、

そのまま食べると、噛んだ後に

じゅわわわわ~~~~~~~とはちみつが出てきて

物凄い至福の時間が得られます。

ですが、今回初めて知った、大沼養蜂園はちみつ屋の「巣蜜」のおいしい食べ方。

 

「食パンの上にのせて、トーストする」

 

へ――――――――――知らなかった!!!

こうすると、はちみつもトロリとしみて、

ロウの部分も溶けちゃって全部食べられるそうです。

今度はこの食べ方!試してみます!!!

 

今は福井県産のアカシヤ、福井県産のとち が人気です。

県産は希少なんだそうですよ~。

7月いっぱいで終了予定だそうですので、

これは早めに食べておかねば、ですね!!

hachi3

今回も、大満足でした。

福井県産はちみつのパワー!

疲れた体に「しみるわぁ~~~」

皆さんも、ぜひドライブがてら行ってみては♪

 

【福井食なびCM(はちみつ屋編)】



 

【SHOP DATE】

「大沼養蜂園 はちみつ屋」

住所:坂井市三国町宿3-7-20

電話番号:0776-82-2098

営業時間:午前10時~午後4時

営業日(※注意):金・土・日・月

↑週4日のみの営業です。