福井食なび – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

浜の活丼(はまのかつどん)②~かに八編~

福井食なび - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > スタイル > 和食 > 浜の活丼(はまのかつどん)②~かに八編~

FM福井、藤田佳代です。
季節はもう、めっきり春ですね。
こうも暖かくなってくると、冬に増した食欲がさらに増すという不思議な現象が起こります。

あー。食欲がとまらないー。

・・というわけで。
どうせ食べるなら「とびきり美味しいものが食べたい!!!」と、
越前町まで足を伸ばしましたよ。
以前頂いた「アレ」が忘れられないのです。
確かに一度は仕事で行きました、が、プライベートでも行っちゃう有様。
だっておいしかったんだもん!

「浜の活丼(はまのかつどん)」!!!!!

現在、越前海岸沿いのお店16店舗で、
海の幸をふんだんに使った海鮮丼「浜の活丼(かつどん)」が楽しめます。
活きが良い丼、ということで「活丼」なわけですが、
ぴちぴちの越前のお魚を海鮮丼で頂けます。

以前の回でご紹介しましたが・・・改めて。
「浜の活丼」には「定義」があります。

■今日一番の旬の魚をメインに使った丼ぶりまたは定食であること。
■海の香り漂うお店で食べられること。
■福井米を使用していること。
■お昼限定であること。
■通年で提供すること。

です。

「浜の活丼」を実施している16店舗のうち、今回お邪魔したのは
越前町玉川にある『かに八』さんです。

hama82 hama83
 

大きなカニの看板。わかりやすいです。
お店に入り、目指すは「浜の活丼」!
16店舗の「浜の活丼」は、それぞれ個性があります。
越前町「かに八」さんの「浜の活丼」はこちらでした。

hama81
 

「海鮮丼」2480円(税込)
越前焼の器にびっちり入った「越前の海の幸」。
どのお店もそうですが、その時にとれた「新鮮なもの」を使うとあって、
行く日行く日で内容が違うんだそうです。

私が行った時は・・・こんな感じでしたよ。
もう感動ですよね、この「活イカ」の透け具合!!
薄いから透けてるんじゃない!!新鮮だから透けてるんだ!!

hama84 hama85
 

サザエも、貝1個丸ごと入っています。
なにが驚きって、このサザエ、お醤油かけると「動きます」
つまり・・・生きてます。それくらいピチピチ。
噛んだ時のコリコリ感。夢に出てきそうです。

とにかく美味しいし、早く無くなっちゃうのもったいないから
ちびちび食べようと思っていたんですけど、
一度食べ始めると、「次!次!」って集中して食べちゃって
あっという間になくなってしまいました。

hama86
 

御馳走様でした。
本当においしかったです!!!!!!!

hama87 hama88
 

「かに八」ですから。
カニもちゃんといました。

≪DATE≫
「かに八」
福井県丹生郡南越前町玉川39-50-1
営業時間:11:00~17:00  無休
TEL:0778-37-0111

詳しくは「浜の活丼」で検索!