大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【106回戦「ストロベリーブッセ」】アイアン試食人:英井明さん(リトルデコ)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【106回戦「ストロベリーブッセ」】アイアン試食人:英井明さん(リトルデコ)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

アイアン試食人 リトルデコ英井明さん

アイアン試食人 リトルデコ英井明さん



このコーナー、ラジアップ時代も合わせると早くも丸2年以上が経過しました。106回って結構な数ですよね。洋菓子に関して相変わらず全然ダメなのがその「見た目」。ケーキにしてもパンにしてもデザイン力が求められるんですよ。そこはやっぱり天性の「絵心」みたいなものが必要なのではないかと考えています。その「絵心」がないのなら、そこはやっぱり何らかのレッスンを重ねないと身に付かないのかもしませんね。

堀作「ストロベリーブッセ」×英井作「生チョコサンド」

堀作「ストロベリーブッセ」×英井作「生チョコサンド」



リトルデコの英井さんはまさしく「絵心」をお持ちのパティシエさん。お誕生日をはじめお客さんからのデザインオーダーに可能な限り応えていらっしゃいます。それがまたすごいスキルなんです。店頭で是非無茶ぶりしてあげてください(笑)

ストロベリーブッセ!中々の出来栄え^^

ストロベリーブッセ!中々の出来栄え^^



さて、今週は「サンドもの」対決!英井さんのお土産は「生チョコサンド」。ふわふわのスポンジ生地に生チョコガナッシュをはさんだお手軽スイーツ。これが旨いんです。温度によって食感が変わるのも楽しいですよ。一方、僕が挑戦したのは「ストロベリーブッセ」。フランス語で「一口」という名前のスイーツ。ビスキュイ生地にストロベリージャムを塗り、ストロベリークリームを挟みました。これが中々の出来栄えで星2.5を頂きました。これからベリー系がおいしい季節なので色々なベリーで試してみたいですね。

スイーツ道について熱く語る英井さん

スイーツ道について熱く語る英井さん



手作りのケーキ屋さん リトルデコ

鯖江市宮前2丁目18-5 電話0778-51-7212 

URL www.littledeco.com