大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【79回戦「カントリー風パンプキンパイ」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【79回戦「カントリー風パンプキンパイ」】アイアン試食人:上野恭裕さん(シュトラウス金進堂)

男だってお菓子作り・パン作りを楽しみたい!パティシエ男子・ベイカー男子!

僕が作ったお菓子・パンをプロの“試食人”に食べて頂き採点してもらいます!

 




シュトラウス金進堂上野さん

シュトラウス金進堂上野さん



ハロウィンシリーズ第2弾!

秋は収穫のシーズンですから様々な種類の旬の味覚が登場します。お米、それから芋、柿など美味しいものがいっぱいです。中でもみんな大好きなのが「栗」。お菓子にも使われることが多い食材です。今週のアイアン試食人お土産は「マロンパイ」(330円)です。ポイントは自ら織ったパイ生地を、1時間20分かけてしっかり焼き上げることから生まれる類まれな「サクサク」感です。「サクサク」どころじゃない「サックサック」です(笑) ボリュームもありますから、お腹も満足できそうです。

シュトラウス金進堂 マロンパイ

シュトラウス金進堂 マロンパイ



カントリー風パンプキンパイ

カントリー風パンプキンパイ(堀作)



さて、今回の挑戦は「カントリー風パンプキンパイ」です。あえての練り込みパイにかぼちゃのフィリングを乗せてじっくり焼きました。かぼちゃはぼんやりした甘さになりがちなので、シナモン、カルダモン、オールスパイスなどのスパイスを効かせて輪郭ある味に仕上げつつ、くるみとアーモンドのキャラメリゼと生クリームのホイップを添えて食感に彩りを与えました。まさしく「カフェ風」の仕上がり。なんと、上野さんから星3つを頂きました!文句なしの満点だということです!

シュトラウス金進堂 福井県越前市姫川2丁目3−39 0778-22-1471 定休日:水曜日