大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【38回戦「レモンパイ」】アイアン試食人:森八大名閣 森雅信さん

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【38回戦「レモンパイ」】アイアン試食人:森八大名閣 森雅信さん

IMG_3477-600x450
福井地方裁判所の斜め前にある森八大名閣といえば、誰もが知っている福井を代表するお菓子屋さんの一つですね。夏になると、懐かし味が病みつきの大名町アイスを食べについ寄り道してしまいます。今の時期は栗むしようかんがお薦めだとか。今週のアイアン試食人は3代目の森雅信社長です。
さて、ヨーロッパには色々なお菓子があるものです。今回チャレンジしたのはレモンパイ。イギリスのクラシカルな洋菓子で、酸っぱいレモンカード(レモンのバタークリーム)と甘くふわふわのメレンゲがタルト生地に乗っているというお菓子です。日本でも老舗ホテルの洋菓子部では名物洋菓子として作っているところもあるようです。森さんから頂いた星は2.5ですから、久々の高得点です。タルトをもう少ししっかり焼くべきであることと、レモンカードが少々ざらつくというのが減点でした。それ以外はとても美味しいとお褒めの言葉。やっぱり、僕は褒められて伸びるタイプだな(笑)
IMG_3486-600x450