大人めがね – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【36回戦「ショコラタルト」】アイアン試食人:ガトーケイイチ和田慶一さん・永平友貴子さん

大人めがね - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【36回戦「ショコラタルト」】アイアン試食人:ガトーケイイチ和田慶一さん・永平友貴子さん

d039760fb68a8f30b8e64ca693a4129e-600x450

12月になりました。クリスマスシーズン、ケーキ屋さんはかきいれ時です。
福井市木田にあるガトーケイイチの和田慶一さんと永平友貴子さんのお二人。初の二人対決、そして初の女性パティシエールの登場です。和田さんはシステムエンジニアとして働くサラリーマンでしたが28歳の時に脱サラ。7年間の修業を経て、3年前に独立開業したというバイタリティーの持ち主です。7年で独立開業まで持っていくのは並々ならぬ努力があったのではないかとお察しします。永平さんは、子供の頃からケーキ屋さんに憧れ、製菓学校を経て今年の春、晴れて洋菓子業界の門をたたいたという新人さんです。「7年で独立ですよ」とそそのかしておきました(笑)
さて、ショコラタルトです。使用したチョコレートは最高級品。フランスヴァローナ社のクーベルチュールカカオ55%!なのに★は史上最低点を更新する0.7でした。タルトの出来がどうにもこうにも問題外。厚さはまちまちだし、生焼けだし…まぁヒドイもんです。お菓子って素材じゃないんですね!やっぱり!(涙)
d5e0e1c2b7639aad2fdcb0f433a54186-600x450