デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2018年1月15日】Tsumugu Art Project

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > デキルドウガ > 【2018年1月15日】Tsumugu Art Project

今回も、デキルラジオをお聞きいただき、ありがとうございました。

 

1月も中旬、寒い寒い中やってきてくれたのはこの方。


Tsumugu Art Project 代表 東野佳奈さんです。

 

2014年に行った「つむぐアート展」を皮切りに、

これまで試行錯誤しながらいろんなイベントを企画してきました。

そのインタビューの中で出てきたのが「アールブリュット」という言葉。

皆さんご存知でしょうか?

 

アールブリュットとは・・正規の美術教育を受けていない人の作品を指すもので、

最近では「障がいを持っている人」が作り出す芸術、も指すそう。

その独自性や世界観は一線を画すものが多いという事です。

 

「福祉」と「アート」

この2つを、ちょっと「自分からは距離のある物」だったり、

「簡単には踏み込めないもの」と思っている人も多いのではないでしょうか?

その価値観をどうにか壊して、可能性を広げていきたい!

というのが「Tsumugu Art Project」の思いです。

 

その活動は、とてもマイペースだとの事ですが、

その活動や思いに賛同する方は多いはず。

「Tsumugu Art Project」応援します。