デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2018年12月18日 ワタリグラススタジオから、地域づくり。

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の富士鷹 > 2018年12月18日 ワタリグラススタジオから、地域づくり。

今週もデキルラジオをお聞きいただき、ありがとうございます!!

12月も中旬。越前海岸は、日本海の荒波が激しくなることでしょう・・・・

そんな越前海岸沿い、福井市鮎川町のワタリグラススタジオから

ガラス職人の長谷川陽子(はせがわようこ)さんにお越しいただきました!


大阪府ご出身で、同じくガラス職人のご主人・長谷川渡さんと、

2011年に「ワタリグラススタジオ」をオープンしました。

http://watariglass.p1.bindsite.jp/

福井市鮎川町の越前海岸沿い、日本海が一望できる工房・体験・ショップです。


大阪育ちの長谷川さんが、結婚・ガラス工房オープンで

ご主人の生まれ故郷である福井市に移り住んでから起こった様々な事、

そこから感じた事を教えていただきました。


長谷川さんの作品の展示・販売が決まっています!

12月22日・23日・24日 福井市北四ツ居「EPISO」

http://www.episo.jp/

こちらで、是非長谷川さんの作品と出会ってください。

 

そして現在、長谷川さんが活動しているのが「越前海岸盛り上げ隊」。

http://discoverechizen.com/

地域の事業者それぞれで行っていたPRを、

みんなで一丸となってやっていこう!「ゆるっと」!

そんな思いの下、様々な体験やコラボ・情報発信などを行っています。

 

移り住んだ時には考えもしなかったという「地域づくり」。

「地域」から様々な事を教えてもらったからこそ、

「地域を生かした、お仕事・活動」を

本格化させていこうという長谷川さんの思いを感じました。