Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

さがしもの&まこもたけ【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > さがしもの&まこもたけ【かよっぺ】

いろいろあったのですが、なかなかブログアップできず。

まとめていかせていただきます!!!!

*********************

まずは、10月10日祝日の音楽魂に、久々の「ザ・バンジーズ」。

img_5118

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ボーカル・チャカさん(左)

ギター・ハセガワコウタさん(右)

お2人にお越しいただきました!!

 

ニューアルバム「さがしもの」の話を中心に、

アルバムから2曲、お届けしました。

Life isでは「アンジー」と「さがしもの」の

2曲をお送りしたんですが、

私、どうしてももう一曲かけたくて。

この放送日(10月10日(月・祝))お昼1時30分からお送りした

「キクラジ in たけふ菊人形」のなかで

ザ・バンジーズの「君の名前」という曲をオンエアしました。

 

君に捧げる花を 探し続けている

君の名前より 綺麗な花が 見つからない

 

歌詞も、メロディも、とっても素晴らしいです。

ライブで聴いても、もちろん素敵な曲でテンション上がっていましたが、

CDでも十分あがりました。いい曲だー。

 

次回はまたチャカさんに

「弾き語り」をお願いしたいと思います。

*************************

そしてもう一つ。

これ、なんだかわかりますか?

img_5130

 

 

 

 

 

 

 

 

これが「マコモタケ」です。

周りの緑の皮を剥いで、

中のタケノコっぽい部分をいただきます。

これがフレッシュでおいしいんです!

(油でいためてもおいしいよ)

 

今、越前町の宮崎地区で、

この「マコモタケ」の田んぼが増えています。

マコモタケ単体で食べてもおいしい事、加工商品が作れる事、

休耕田を活用できる事、水質の浄化ができる事、

「マコモタケ」は、いろんな効果が期待されているんです!!!!!

img_5134

 

 

 

 

 

 

 

 

生産者の司辻校一さんと

野菜ソムリエの松尾正則さん。

松尾さんによると

スーパーマーケットにも売っている!

そうですが、確実なのは

松尾さんのお店「八百五商店」です。

http://www.yaogo.com/about-me

「マコモタケ」、是非食べてみてくださいーーーーー!!!