Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2019/6/11 今週、話したアレ~梅仕事~

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 2019/6/11 今週、話したアレ~梅仕事~

どうもかよっぺでっす。

今週、番組の中でお話した、「梅仕事」。 本当にやってますからーーー!!

 

という事で、証拠を残すためにも、

ブログで写真を上げましょう。こちら!


なんと・・・・

作業途中の写真しか、写真撮っていませんでした・・・・

 

こちらは、青梅1キロの写真でございます。

この青梅を洗って ヘタをとって、水につけて、

その後丁寧に1個ずつ水気をとりつつ、フォークで3~4か所ほど穴をあけました。

(こうすると梅エキスが出やすいと、きょうの料理のHPに書いてありました!)

・・・の状態の写真です。

 

この梅を保存袋に入れて、一旦冷凍しました!

冷凍することによって、組織が壊れて、これまたエキスが出やすいんだそうです。

(きょうの料理のHPに書いてありました!)

 

今はその冷凍した青梅と、氷砂糖、お酢を、

消毒した大きなビンに交互に入れて、常温で保存中です。

だんだん氷砂糖が解けてきました!

ここから1週間。様子を見たいと思います・・・・・・・また番組でお話します。