Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

FM福井×JA福井市 「感動のものづくり探検ツアー JA福井市スペシャル」【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > FM福井×JA福井市 「感動のものづくり探検ツアー JA福井市スペシャル」【かよっぺ】

10月15日(土曜日) 快晴。

まさに収穫日和。何を収穫するかって?

・・・新ショウガですっ!!!!

img_4862

img_4863

 

 

 

 

 

 

 

FM福井とJA福井市のコラボ企画

「感動のものづくり探検ツアー JA福井市スペシャル~新ショウガ編~」

 

50名近くのお客様に、参加していただきました。

親子はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さん、

カップル、女性だけのグループとか、男性おひとりで、とか。

皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?

 

JR福井駅の集合場所から向かったのは、福井市西安居地区。

西安居地区で有名な「高雄神社」へ。ここは、福井市の無形民俗文化財

「オシッサマのお渡り」という神事で有名な神社です。

img_4875 img_4880 img_4884

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高雄神社で、この神社のいわれや、狛犬の説明などを受け、

お参りもちゃんとしましたよ。(写真中)

img_4887

 

 

 

 

 

 

 

そして、写真をご覧いただければわかりますが「快晴」の空の下、

新ショウガ収穫の為、福井市本堂町にある「ジンジャーガールズ モデル圃場」へ。

福井でショウガづくりをしている「ジンジャーガールズ」、メンバーは今年1400名を超え、

徐々に「福井」で「ショウガ」というのが広まりつつあります。

img_4918

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、JA福井市の三上さんから、ショウガ収穫の手ほどきを受け・・

img_4922

img_4924 img_4926 img_4931 img_4932 img_4934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんグループで、家族で、ご夫婦で協力しながら

1キロほどもある(!!)新ショウガを掘り起こして

土をしっかり落として、葉っぱや茎、根っこなどの余分なところを切り落とす作業。

これ結構、大変なんです・・・

img_4948 img_4949 img_4951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの作業が、この「洗う」作業。

私たちが普段、スーパーの棚で見ている新ショウガというと・・・

img_5126

 

 

 

 

 

 

 

 

これですよね?とってもきれいな新ショウガ。土なんて全くついていません。

ここまできれいにするのに、農家さんはどれだけ骨を折っているか・・・

時間をかけて、丁寧に丁寧に洗って、出荷されているようです。

その苦労も、今回作業をしていただいたことで、参加者の皆さんにも

ご理解いただけたのではないかと思います。

img_4953 img_4965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンジャーガールズの皆さん、本当にありがとうございます!!

掘った新ショウガを持って、参加者皆さんでハイチーズ!!

 

そして、この後はお待ちかねの「昼食」タイムです。

img_5069

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、簡単にはありつけません。

この「ショウガ入り味噌仕立て すいとん汁」の「ショウガ入りのおもち」を皆さんに手作りしてもらいました!!

 

img_5018img_5022 img_5024 img_5025 img_5028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも大人も、真剣におもちづくりをして、ついに「すいとん汁」完成!!

みんなでおいしく昼食をいただきました。

img_5098

 

 

 

 

 

 

 

 

全て「しょうが」たっぷり。もう、身体はぽかぽかです!!

その後、またバスで移動していった「JA福井市 喜ね舎愛菜館」では

福井のおいしい野菜を、皆さん買い込んでおりました。

img_5108 img_5115 img_5117 img_5120 img_5121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから寒くなります。体調も崩しやすくなりますが、

「新ショウガ」を使った料理は、

弱った体をしっかり温めてくれますので

おいしい「新ショウガ」料理、作ってみてください――――!!

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!