Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

中国行ってきました・2【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 中国行ってきました・2【かよっぺ】

さてさて。
もう、いろんなことがぼんやりしかけているんですよね。(おまえのせい)
前回は「杭州」編でございました。
そこから新幹線に乗って、上海に向かいます。上海までは1時間。

chinab1

chinab2

なんか、スケール感わからないかもしれませんが、とにかく大きいです。
でも空港ではなく、あくまで「新幹線駅」。
東京駅なんかよりもはるかに大きいです・・・何これ・・・
そして上海に着いて、行ったのが・・これ。↓

chinab3

ショウロンポウー!ここの本当においしかったです!

chinab4

店名です。でも残念だったのが、メニューにある日本語が、
もう笑えるくらいめちゃくちゃだったこと。
日本人がよく利用するお店だという事もあって、お店に指摘させて頂きました。
オーナー?の方、驚いていらっしゃいました・・
その後、李さんが連れて行ってくれたのが、
上海で、今、アツいオシャレスポット「田子坊」。

chinab6

元・古い工場街だった場所が、
当時の風情そのままにオシャレな雑貨のお店や、
洋服屋さんが集まるスポットに生まれ変わっておりました。

chinab7

最後に行ったのが、上海のメインスポット「外灘」。
「バンド地区」と呼ばれる場所。
ここはもう、あっけにとられました・・・

chinaa6

chinaa7

chinaa8

chinaa9

chinaa10

普段、武生に住んでるんですけど?

こんな場所もあるもんなんですね・・
夜であるはずなのに、ビッカビカで明るかったです。
中国という国が、だんだんと変わってきている。
その一端を見た気がしました・・。
「バブルははじけたのではないか」なんて言われていますけど、
実際は、まだまだ、「成長途中」って言うイメージです。
なので、どこもかしこも工事中だった!w

実質3日間の中国滞在は、ものすごく楽しかったです!
中国での移動や、食事の手配、何もかも、
李さんがいなかったら何もできなかった・・・
(3日目まで、両替もしていませんでした)
本当、李さんに大感謝。
また中国、遊びに行こうと思います!