Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

たのしみは 番組終わって落ち着いて 届いたメールを読み返すとき 

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 堀内Life > たのしみは 番組終わって落ち着いて 届いたメールを読み返すとき 

こんにちは。

まずは業務連絡です。

毎日のニュースから、それにまつわるクイズを出題している

「ご存知ですよね?」のコーナー。

11月8日(木)の答えは、「エサンベ鼻北小島」です。

堀内、エンサベって言ったよね。絶対言ったよね。

いただいたメールを読み返して気がつきました。

失礼しました。

エサンベ!

このエサンベ鼻北小島が消失したか!?確認できない!

という情報が海上保安本部に入っているようです。

日本の領海を決める上でも重要な存在である島。

調査が行われています。詳しくは……ググってね。

 

「ご存知ですよね?」のコーナーは、月曜から金曜の午前10時から!

ぜひご参加ください。

 

Life Is毎週水曜の10時20分頃からは「月刊life Is」。

11月はこちらの方をテーマにお送りしています。

※写真の真ん中の方!

“たのしみは~”で始まる52の和歌「独楽吟」で知られる

歌人・橘曙覧(たちばなのあけみ)です。

和歌の世界はもちろん、国学者として、何を考え、何を発信したのか。

橘曙覧記念文学館の学芸員・内田好美さんにお話を伺いました。

※写真の左の方

足羽山の愛宕坂にある、橘曙覧記念文学館は心静かに

独楽吟の世界を感じられる場所でした。

向かいの茶道美術館ではお茶を楽しめて・・・

いいところでした。