Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

秋ナスは・・・【かよっぺ】

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > 秋ナスは・・・【かよっぺ】

嫁に食わすな、とかいいますが。

こんなにあったら、食べたくなりますよね~~~!!!

img_5033

 

 

 

 

 

 

 

 

全部「ナス」です。

・・・信じられないですよね!!

でも、間違いなく、これらは・・・

「ナス」なんです。

 

 

img_5035img_5036img_5039img_5038img_5037img_5040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「白米なす」(しろべいなす)

最初、はくまいなす、って読んだのは内緒です。

真っ白なナスなんですけど、

真っ白なお皿で食べてみたい一品です。

 

そして「地中海なす」

別名「ゼブラナス」とも呼ばれています。

ラタトゥイユなんかによく合うナスだそう。

 

二段目左は「タイなす」

タイ料理で有名な「グリーンカレー」の定番具材だそう。

小さくて丸っこい。模様がちょっとホラーです。

 

二段目右は「アフリカなす」です。

見た目は「トリックオアトリート!」

と言いたくなるようなオレンジ色のカボチャ型なんですが・・「ナス」です。

煮込み料理の具材として重宝されています。

 

三段目左は「青長なす」

見た目はズッキーニですが、「ナス」です。

長ぼそ~いナスです。

 

そして最後のこの丸い物体は・・・「吉川ナス」です。

福井が誇る伝統野菜「吉川ナス」ですが、

白い発泡スチロール製のアミアミ(桃とかが包まれているアレ)がついていました。

その「吉川ナスを使ったステーキ」を松尾さんが焼いてきてくれたんですが、

 

ちっかっぺうまい。

ちっかっぺうまい。

ちっかっぺうまいんじゃーーーーーー!!!

 

吉川ナスを厚めの輪切りで切って塩こしょうして焼くだけ。

2スライスで私は大満足です。おいしかったなぁ。

でも、この大きさ、濃厚な味を持ち合わせていないと

成立しない料理だなと思いました。

「吉川ナス」だからこそできる料理だ、という事です。

 

おいしいナスを味わう秋にしてください。