空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2014/12/25(木)放送分


こんにちは飴田彩子です。
今回の空飛ぶ文庫はラジオ読書会です。

IMG_3482
福井県立大学准教授、田中求之さん。

IMG_3483
福井県立図書館司書、小林香織さん。

IMG_3484
FM福井アナウンサー、堀謙さん。

田中さんのご推薦は、佐々涼子著「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」。
東日本大震災で津波にのみ込まれた日本製紙石巻工場。
その奇蹟の復興物語は涙なくして読めません!
日本の紙作りの技術の高さ、そこで働く人の志の高さ・・・。ぜひ皆に読んでほしい。

小林さんんご推薦は、
小澤征爾×村上春樹著「小澤征爾さんと、音楽について話をする」です。
「誰か、この本を推薦してくれないかな~」と思っていました(笑)。私もオススメの一冊なんです。
指揮者がどんなふうに音楽を作っていくか、とても興味深い。
村上さんのインタビューが何より素晴らしいです。

堀さんのご推薦は、松浦理英子著「葬儀の日」。
ストーリーを楽しむ本ではなく、文章・文体・言葉を味わう本です。