ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.05.01


越前松島水族館 【HP

タウンクルージング川島麻柚です。

0501-1
みなさんこれ、なんだかわかりますか??
越前松島水族館にいるオオグソクムシという生物なんです。
世界最大のだんごむしの仲間「ダイオウグソクムシ」のミニサイズの生物なんです。
ダイオウグソクムシは水深800メートルの海底にすんでいるレアな生物。
越前松島水族館に行けばそのミニサイズのオオグソクムシに触れるという貴重な体験ができるんです。
深海に住んでいるのでじーっとしているのかと思ったら…
すばしっこい(^0^)すばしっこい(^0^)機敏に動くんです。
甲羅が固くてバッタみたいなお顔でした。
深海に住む生き物なのでやさしく触ってあげてくださいと
鈴木館長さんがおっしゃってました。

0501-2
越前松島水族館といえば、ダイナミックなイルカのショーも大人気です。
わたしも見学しましたけどイルカとトレーナーさんの
見事なコンビネーションに感動しました!!!
ここはいつ行っても楽しいですね。
この春、ますますパワーアップした越前松島水族館にぜひお出かけくださいね。

越前松島水族館
住所 坂井市三国町
営業時間 平日 午前9時から午後5時30分
電話 0776-81-2700

芝政ワールド 【HP

芝政ワールドに新しくオープンした巨大3D迷路 脱出!シバマサ城を体験してきました。

0501-3
4月18日にオープンしたばかりです。
脱出!シバマサ城は5層の建物でできた立体迷路を上ったり下ったりしながら最上階のゴールを目指すというアトラクションです。
知恵を使ってゴールを目指す「知将の道」と身体を使ってゴールを目指す「武将の道」のふたつのコースがあります。
各コースとも3ヶ所のスタンプを探しながら進むと難易度がアップ。
全部のスタンプをそろえるとスペシャルスタンプが押してもらえます。

わたしは、知恵を使ってゴールを目指す「知将の道」にチャレンジ。
木でできたいろんな仕掛けを登ったり下ったりしながら進んでいくんですけども
途中フェイクのスタンプ場なんかもあって「くっそー」「なんでやねん」を連発しながら3つのスタンプをどうにかクリアし17分でゴールしました。
ゴールしたらこんなご褒美が!!!

0501-4
広大な芝生と海が見渡せる絶景。
迷路脱出からの閉塞感からの達成感と開放感を味わった瞬間でした。
みなさんがチャレンジするなら知将の道?それとも武将の道?
巨大3D迷路 脱出!シバマサ城 楽しいアトラクションです。
ぜひ挑戦してみてくださいね(^0^)

芝政ワールド
営業時間 午前10時から午後5時
電話番号 0776-81-2110