ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.03.20


コーヒー&ブレッド 木の芽

春のお出かけにぴったりなカフェをご紹介しましょう。
南越前町今庄にありますコーヒー&ブレッド木の芽にお邪魔しました。

03-20-1
こちらのカフェは築200年の「旅籠(はたご)若狭屋」を改装したカフェです。
その旅籠をNPO法人今庄旅籠塾のみなさんの熱意によって改修されまして、2013年の3月に木の芽としてオープンされました。
外観は当時の旅館の趣そのままな感じで風情があって歴史を感じるたたずまいです。
店内には旅籠塾のみなさんの手作りのケヤキやポプラでできた長テーブルと椅子があり奥にはこあがりのお座敷のお部屋もあります。
格子からはやわらかい光が入ってきて春のあたたかさを感じます。

今回は旅籠塾の山田さんが手作りされているパンが大人気ということで「木の芽セット」を出していただきました。
山田さんが作るパンは国産の小麦のみで卵とバターをいっさい使っていないパン。
この日はミルククリームのサンドとくるみのパンでした。
もちもちした粘りのあるパンでミルククリームがやさしいお味。おいしい♪
ドリンクがついて木の芽セット500円です。
山田さんとっても素敵な方でした♪

03-20-2
パンの具材はその時とれた旬の素材を地元の農家さんから仕入れているそうで夏になると今庄のトマトを練り込んだトマトのパンが大人気だそうです。
ぜひ、コーヒー&ブレッド 木の芽で今庄の街と地元の人たちの熱い思いを感じに来てください。

コーヒー&ブレッド 木の芽
南越前町今庄 今庄宿
営業時間 午前10時から午後5時まで
定休日 毎週木曜日と毎月第2、第4金曜日
電話番号 0778-45-0360

ダイナー・トミー・エンパイア 【HP

鯖江市新横江にありますアメリカ料理専門店 ダイナー・トミー・エンパイアにやってきました。

03-20-3
こちらのお店は名前の通りアメリカの雰囲気をたっぷり楽しめるお店でしてアメリカ国旗や自由の女神が描かれたカラフルなイラストがただならぬ陽気な雰囲気を醸し出しています。店内はまるで映画のセットのような空気感。
あらゆるところにおしゃれなポスターが飾られていたりと遊び心のある空間です。
こちらのお料理はボリュームのあるアメリカらしいお料理が特徴なんですがオーナーシェフの萩原倫永さんはイタリアンやフレンチのお店で活躍されていた方です。
ここにくればボリュームがありながらも繊細なお料理を楽しむことができます。
お料理のことを話す萩原さんは熱い方でした。
そんなダイナー・トミー・エンパイアの名物料理といえばバーボンバーベキューリブ!
見よ!このボリューム!!!萩原さんわざわざ作ってくださいました♪

03-20-4
ソースの香ばしい香りとお肉のうまみーっ。見た目うらぎらないおいしさでした(^0^)
ビールが飲みたくなりました。
そう!ビールといえばトミーエンパイアは樽生のバドワイザーが飲めるんです。
福井県で樽生のバドワイザーが飲めるのはここだけなんだそうです。
おいしいリブと一緒にいかがですか?
バーボンバーベキューリブ大きいサイズは2,100円。
小さいサイズは1,400円。樽生バドワイザーは550円です。

ダイナートミーエンパイアは陽気な雰囲気を五感で楽しめちゃうお店です。
みなさんもご家族やお友達と一緒にランチやディナー、パーティーをお楽しみください。

ダイナー・トミー・エンパイア
鯖江市新横江
営業時間 午前11時から午後2時30分 午後5時30分から午後9時
定休日 日曜日
電話番号 0778-52-0780